4 質の高い教育をみんなに(シーズ集)
シーズ集に掲載している「目標4:質の高い教育をみんなに」の解決に資するシーズです。
個別の教員について詳しくお知りになりたい方は教員氏名を、シーズについてお知りになりたい方は各教員ページにある「研究シーズ」PDFアイコンをクリックしてください。
学部 | 学科 | 職名 | 氏名 | シーズ名 |
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環境科学部 | 環境建築デザイン学科 | 講師 | 高屋 麻里子 | 歴史資産としての建築と景観の発見と活用 |
工学部 | 機械システム工学科 | 准教授 | 橋本 宣慶 | バーチャルリアリティを利用した技能の解析と訓練 |
講師 | 西岡 靖貴 | 看護士・介護士・理学療法士を支援する生体計測とソフトメカニズム | ||
電子システム工学科 | 教授 | 柳澤 淳一 | 半導体プロセスを応用した超微細加工技術の異分野への展開 | |
教授 | 砂山 渡 | データ分析支援環境の構築による知識創発支援 | ||
准教授 | 服部 峻 | ウェブ知能を活用した時空間情報システムに関する研究 | ||
人間文化学部 | 地域文化学科 | 講師 | 高木 純一 | 日本中世・近世移行期における村落の研究 |
生活デザイン学科 | 教授 | 横田 尚美 | 服飾文化史における「温故知新」のお手伝い | |
生活栄養学科 | 准教授 | 桑原 頌治 | リンの代謝調節機構の解明と健康 | |
人間関係学科 | 准教授 | 杉浦 由香里 | 学校と地域の歴史といま | |
准教授 | 本宮 裕示郎 | 教養概念を切り口にして 教育目的・目標のより良いあり方を考える | ||
准教授 | 原 未来 | ひきこもり等の若者への支援 | ||
講師 | 谷口 友梨 | 社会的認知に影響をもたらす要因とその帰結 | ||
国際コミュニケーション学科 | 教授 | 呉 凌非 | 日本語モダリティと中国語モダリティの対照研究 | |
教授 | 吉田 悦子 | ことばのユニバーサルデザインに向けて | ||
准教授 | 河 かおる | 滋賀県における在日朝鮮人史 | ||
准教授 | 中谷 博美 | 認知言語学・語用論の知見を英語授業に活用する研究 | ||
人間看護学部 | 人間看護学科 | 教授 | 伊丹 君和 | 看護・介護者の腰痛予防教育システムの開発および地域住民の健康生活支援 |
講師 | 関 恵子 | 触れるケアの定量化、手技教育支援システムの開発および腰痛のある看護職者の就業支援 | ||
准教授 | 板谷 裕美 | サステナブルな月経用品の普及に貢献する | ||
准教授 | 川端 智子 | 小・中学生を対象とした喫煙および受動喫煙防止教育 | ||
講師 | 松原 千晴 | フェムテックを活用した就労女性の健康支援に関する研究 | ||
講師 | 岡崎 瑞生 | 健康寿命の延伸に向けた研究への取り組み | ||
准教授 | 川田 陽子 | 精神科長期入院患者の退院支援に関する継続教育 | ||
全学共通教育推進機構 | 講師 | サンフォ ジャンバティスト | Factors of Rural-Urban Learning Achievement Inequalities in Francophone Sub-Saharan African Primary Education. | |
地域ひと・モノ・未来情報研究センター | 准教授 | 杉山 裕介 | 物理現象を記述する偏微分方程式の数学解析 |