公立大学法人滋賀県立大学は公益財団法人滋賀県産業支援プラザとの協力推進にかかる基本協定の締結を行いました

2015/03/09

 

 公立大学法人滋賀県立大学と公益財団法人滋賀県産業支援プラザ(理事長:田口宇一郎、大津市打出浜2-1。以下「支援プラザ」という。)は、幅広い分野での連携をより強化するため、「協力推進に係る基本協定」を平成27年3月4日に締結しました。

 本協定締結により、本学が有する広範な分野の有数の知見を支援プラザが行っている産学官連携の推進や経営・技術・国際ビジネス支援等に生かすことで、より一層の地域産業の振興と県内中小企業の活性化ならびに地方創生の推進を目指します。

具体的な内容  

 本学の高度な専門知識や情報を提供することにより、支援プラザが実施する各種の中小企業支援において、より適切な相談指導を展開するとともに、定期的な情報交換をはじめとする密接な連携に基づきニーズ・シーズのマッチング、外部研究資金の獲得による産学共同プロジェクトの創出を図ります。また、大学のネットワーク等の活用により、経営人材育成、企業向け人材育成のための講師派遣・インターンシップ受入れ協力、販路・市場開拓、さらには若者の県内定着を促進します。 

 さらに、学生のビジネスプラン・プログラムや海外交流大学とのビジネス交流促進、研究者と企業の共同研究による技術応用の促進、イノベーションの創出等を推進します。

滋賀県産業支援プラザとの協定

 

 
 
 
 
 
◇学生全体への説明会