人間文化学部 生活デザイン学科 南政宏研究室で担当しました「ほほえみ園・ほほえみパーク号」がSDA賞 2014 分類D「入選」と、「関西地区奨励賞」 を受賞しました

2014/09/01

 

 人間文化学部 生活デザイン学科 南政宏研究室で担当しました「ほほえみ園・ほほえみパーク号」がSDA賞 2014 分類D「入選」と、「関西地区奨励賞」 を受賞しましたのでお知らせします。

 SDA賞は、優れたサインデザイン作品を広く社会にアピールすることにより、サインデザインの普及および啓発をはかることを目的として、1966年以来続けられてきたわが国で唯一のサインデザインに関する顕彰事業です。

 本年は応募総数312点を数え、全国各地よりレベルの高い作品が集まり、各地区での地区審査、すべての応募作品を対象とした一次審査、さらに各分野よりの委嘱審査委員をむかえての二次審査も厳正に実施され、本作品はSDA賞 分類D「入選」と、「関西地区奨励賞」 を受賞しました。

■応募作品

 ほほえみ園・ほほえみパーク号

 ほほえみ園園舎およびほほえみパーク号の外観のリニューアルデザインを行いました。老朽化していたほほえみパーク号の車体色であるオレンジを生かしながら、温かみがあり、親しみの持てるデザインを目指しました。ロゴやオリジナルキャラクターもデザインし、園児や保護者、近隣住民が見て楽しめるシンボル的な存在となるようなビジュアルイメージを提案しました。
これらは、彦根駅東口に設置されています。

所在地:滋賀県彦根市
ディレクション:南政宏
デザイン:淵香澄
施工:水野博人(AXEL)
クライアント:近江鉄道株式会社

社団法人日本サインデザイン協会ホームページ

受賞作品はこちらでご覧いただけます

 また、本作品は2015年度版「年鑑日本の空間デザイン2015-ディスプレイ・サイン・商環境」に収録されます。

イメージ

 

イメージ2