第2回学長杯争奪カロム大会を開催しました

2018/10/02

 2018年9月26日(水)、本学学生ホールにおいて、滋賀県の彦根地域で親しまれているボードゲーム「カロム」を学生・教職員で楽しみ、学内での交流、愛校心の醸成をはかることを目的に、第2回学長杯争奪カロム大会を開催しました。

 滋賀県立大学の学生は約6割が県外出身者ですが、こうしたイベントがきっかけの一つとなり、多くの学生が卒業後も滋賀県に親しみをもち続けてくれることを願っています。

 大会はダブルスでの対戦形式で第1回大会を上回る全15チーム30名が参加し、会場は大いに盛り上がりました。

 決勝は「カロム日本選手権で使用されている"黄金のカロム台"を使用して行われ、優勝チームには、優勝杯(学長杯)と賞状、副賞などが贈られました。大会終了後の記念撮影でも素敵な笑顔が見られました。

 結果: 優勝  かきもち(尾本・谷垣組)

     準優勝 昨年3位's(上西・藤堂組)

     第3位 滋賀県立大学カロムサークル(梛野・茶木組)

 大会に参加した学生のアンケートからは、「参加して良かった」、「来年も参加したい」という意見が多くあり、今後も継続して開催していければと考えています。

 なお、今大会の開催にあたり、学内関係者のほか、彦根青年会議所の皆さんに大変お世話になり、感謝申し上げます。