近江楽座3チームが西東京市立田無第四中学校の修学旅行体験プログラムの受入れを行いました
2023年6月19日
5月14日(日曜日)に修学旅行で滋賀を訪れた西東京市立田無第四中学校2年生の環境学習体験プログラムの受入れを行いました。
滋賀県立大学の会場では、近江楽座チーム「あかりんちゅ」と「廃棄物バスターズ」が40名の中学生に活動の紹介を行いました。その後は小グループに分かれて、お寺から出る残ろうそくをリサイクルしてのブロックキャンドル作製や琵琶湖岸の砂の中からマイクロプラスチックを見つけるワークショップを行いました。
湖南市菩提寺会場には20名の中学生が参加し、「バンブー・ハウス・プロジェクト」と菩提寺の地域の方の案内で、整備されている竹林の現場に入り、竹でつくった遊具や施設などを見学しました。体験では竹と紐を使って様々な構造物を組み立てるための基本的な技術の体験をしてもらいました。
各会場、最初のうちは講義を受ける中学生も話し手の大学生も緊張した表情でしたが、小グループに分かれて話すうちに打ち解けた様子で、滋賀の暮らしや環境について楽しく学んでもらえたようでした。
旅行会社の方のお話では、「このように修学旅行のプログラムとして、地域の方や学生と交流できる機会を要望される学校は多いものの、実際に受入れてもらえる団体や場所は少ないので、今回は大変貴重な体験ができたと喜んでいただけました。」とのことでした。