イギリス留学レポート(上野さん)
国際コミュニケーション学科 上野円佳さん
ヨークセントジョン大学
11月に入り、寒さがかなり厳しくなってきました。空がグレーでどんよりした日が続いていて、日本に比べ霧が出る日が多く、とても濃いです。今月は、リーディングウィークと呼ばれる課題をする期間があり、この週は授業がすべて休みになります。とは言え、多くの生徒は課題を早めに終わらせてホームタウンに帰ったり、留学生は旅行に行ったりします。私は旅行へは行きませんでしたが、街へ買い物に出かけたり、ヨーク大の友達の寮でホームパーティーをしたりととても充実した一週間を過ごしました。フレンドシップカフェと呼ばれる、カフェに留学生や現地のお年寄りの方々が集まってお話を楽しむというセッションのようなものが週に一回行われていて、そこにはヨークセントジョンの留学生だけでなく、ヨーク大の留学生、またワーキングホリデーでイギリスに住んでいる他国の方々が参加しているので、幅広い友達をつくることができます。そこで出会ったヨーク大の友達と交流する機会が増えました。
今月は、学内でストライキが行われる日が三日間あり、先生にもよりますが授業がキャンセルになるという状況が起こりました。日本では経験したことがなく、かなり驚きました。賃金や労働状況に対して不満を感じる場合に基本的にストライキを起こすようで、電車や地下鉄、バスを含む公共交通機関でストライキが行われる日もあるようです。その日に行動する際は時刻表などをしっかりとチェックする必要があります。
街がだんだんとクリスマス仕様になってきており、イルミネーションでライトアップされていたり、クリスマスマーケットが出てきていたりと、とても楽しい雰囲気があります。クリスマスマーケットとは、イギリスのグルメやクリスマス料理が屋台形式で販売されており、そのマーケット全体がイルミネーションで彩られる冬のイベントです。ヨークにもクリスマスマーケットが11月の後半から出ていて、移動式遊園地として実際に乗れるメリーゴーランドも街の中心に設置されているため、平日だけでなく特に休日は観光客がたくさん訪れていて街に出るととても賑やかです。