インターンシップの流れ・スケジュール

滋賀県立大学におけるインターンシップ

ガイダンスで協定型インターンシップの紹介をします。まず、応募票を提出して、受け入れ先を決めます。(同一企業や団体に希望が重なった場合は選考します。)

ガイダンス
ガイダンス・オリエンテーション 事前企業研究レポート

事前研修I マナー講習
ビジネスマナー講座 アドバイス

事前研修II 就業体験心得・手続き確認
事前指導 手続き・書類確認

インターンシップ就業体験
就業体験 大学より受入先訪問 まとめ
実習日誌・評価

事後研修 インターンシップ報告
実習報告レポート グループディスカッション まとめ 今後の取組へ

受け入れ先が決まったら、手続きや書類提出を速やかにおこなってください。

また 就業体験、事前研修、事後研修のすべてに参加してください。

令和7年度 滋賀県立大学インターンシップのスケジュール (予定)

学生向けポータルサイトのあすぽ(UNIPA-USPo)で最新の情報を提供していますので、逐次確認してください。

学生 大学 受入先(企業・団体)
2月~3月   受入問合せ、要件の確認【大学⇔受入先】
4月 ①ガイダンス(4月下旬) 「受入意向調査票」受付締切(3月下旬)
ガイダンスブック配付【学生←大学】
5月 インターンシップ企業・団体説明会(インターンフェス)( 5月上旬)        
応募票等受付(5月中旬~)
申込先の決定【学生⇔大学】
マッチング型 面談開始(5月下旬~)
申込み先決定後、手続き書類渡し(5月中旬・下旬より順次)
申込書(履歴書)・学長への同意書
賠償責任保険確認書(手続)・誓約書
事前学習レポートの提出【学生→大学】
6月       受入の依頼(6月中旬より順次)
依頼文書・申込書(履歴書)・誓約書・覚書(協定書)・事前学習レポート
実習プログラム(様式)・評価書(様式)の送付【大学→受入先】
受入の承諾(6月下旬より順次)
承諾書・実習プログラム・覚書(協定書)交換【大学←受入先】
実習プログラム通知【学生←大学】  
7月 ②事前研修Ⅰ(マナー講座等)6月下旬または7月上旬(土曜日) 1日   
③事前研修Ⅱ(就業体験心得・手続き等確認)7月中旬
実習日誌・その他文書等配付【学生←大学】 (事前打合せ【受入先と学生】)
8月~9月
(夏季休業)
インターンシップ参加 受入先訪問 インターンシップ受入
就業体験実習日誌の記録 就業体験参観等 就業体験指導
8月上旬~9月下旬 8月上旬~9月下旬 8月上旬~9月下旬
実習日誌・実習報告レポート・パワーポイントの提出【学生→大学】  
  評価書のメール返信【大学←受入先】
10月 ④報告会Ⅰ(プレゼン・グループディスカッション)10月中旬(平日2回のうち1回出席、5・6限)   
④報告会Ⅱ(体験発表会)10月下旬(6限)
11月   インターンシップ単位認定  

インターンシップ参加者は、次の①~④に必ず出席すること

  1. ①ガイダンス:2回実施(いずれか1回出席)
  2. ②事前研修I(マナー講座等):2回実施(いずれか1回出席)
  3. ③事前研修II:1回実施
  4. ④グループディスカッション、体験発表会(両方出席)