ソーシャルメディアポリシー
滋賀県立大学(以下、「本学」という。)は、ソーシャルメディアを利用し、本学が公式に運用するソーシャルメディアのアカウント(以下、「公式アカウント」という。)から情報発信を行なう際の方針を以下のとおり策定しました。なお、メディアの特性上、状況等にあわせて随時見直しを行います。
1 ソーシャルメディアを利用する目的
学生、保護者、卒業生、教職員、本学への入学希望者、地域の方々等の多様な関係者(以下、「本学関係者」という。)に対して、さまざまな媒体を通じ情報を提供することは、本学との良好な関係を構築する上で重要なことと考えます。
特に、近年はインターネット上における拡散性・即時性・双方向性の高いソーシャルメディアが新たなコミュニケーションツールとして拡がりを見せており、本学においてもこれらを有効に活用することで、本学関係者への情報の発信と共有を促進し、双方向の関係の構築と更なる本学のブランドの向上を目指します。
2 ソーシャルメディア利用にあたっての基本指針
インターネット上の情報は、不特定多数の利用者が常時閲覧可能であるため、情報発信にあたっては、関連法令や滋賀県個人情報保護条例をはじめ、本学が定める規定を遵守し、本学構成員としての自覚と責任を持って行います。また、一度ネットワーク上に公開された情報は完全に削除できないことを理解した上で参加します。
併せて、業務での利用については、「滋賀県立大学教職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」 を制定し、適正に利用します。
3 ソーシャルメディア運用方針
(1) 情報の位置づけについて
ソーシャルメディアによる情報発信は、補助的な情報発信と位置づけています。本学からの公式発表または見解に関しては、本学公式ウェブサイト(/)およびプレスリリース等でお知らせします。
なお、ソーシャルメディアにおける情報は、メディアの特性上、公式アカウントの運用担当者以外の投稿などが含まれることがあり、それらの情報は必ずしも本学の見解を表しているものではありません。
(2)公式アカウントの運用方法について
アカウントごとに運用方法(返答可否、方法、対応時間など)を定めます。それぞれの運用方法については、<公式アカウント一覧>のとおりです。
(3)その他
公式アカウントの目的に照らして、当該公式アカウントの運用担当者が不適当と判断したコメントや行為がなされた場合は、必要に応じて予告なく当該コメントの全部または一部について削除することがあります。
また、各ソーシャルメディアの運営者により、予告なく削除、終了される場合があります。
<公式アカウント一覧>
■Facebook公式アカウント
名称 | 滋賀県立大学 / The University of shiga Prefecture |
---|---|
ユーザネーム | UnivShigaPref |
URL | http://www.facebook.com/UnivShigaPref |
テーマ / 目的 |
本学公式ウェブサイトに掲載する県大ニュースやイベント情報や教職員・学生等のキャンパスなどにおける日常の様子をお伝えします。 |
問い合わせ 対応時間 |
8:45~17:00(年末年始、土日・祝祭日を除く) 上記時間内であっても担当者の業務状況により対応できない場合があります。また、上記時間以外にも書き込みする場合があります。 |
運用担当者 | 事務局経営企画課 広報担当 |
その他 注意事項 |
投稿に対する返信・コメントについては、内容に応じ返信を行うこともありますが、すべてに返信するお約束はいたしかねます。 公式アカウントによる投稿とは関係のない質問等については返信を行いません。また、ダイレクトメッセージによるご質問にも返信は行いません。 |
問い合わせ先 | 事務局経営企画課 広報担当 TEL:0749-28-8234 FAX:0749-28-8475 e-mail:keiei_kikaku@office.usp.ac.jp |
備考 | URL短縮サービスは利用しません。大学への認証アカウントの発行は行われていません。 |
■YouTube公式アカウント
名称 | 滋賀県立大学 / The University of shiga Prefecture |
---|---|
ID | UnivShigaPref |
URL | http://www.youtube.com/user/UnivShigaPref |
運用担当者 | 事務局経営企画課 広報担当 |
その他 注意事項 |
コメント等については返信を行いません。 |
問い合わせ先 | 事務局経営企画課 広報担当 TEL:0749-28-8234 FAX:0749-28-8475 e-mail:keiei_kikaku@office.usp.ac.jp |
備考 | URL短縮サービスは利用しません。大学への認証アカウントの発行は行われていません。 |
■Instagram公式アカウント
名称 | 滋賀県立大学 / The University of shiga Prefecture |
---|---|
ユーザネーム | UnivShigaPref |
URL | http://www.instagram.com/univ_shigapref |
テーマ / 目的 | 滋賀県大ニュースやイベント情報や教職員・学生等のキャンパスなどにおける日常の様子をお伝えします。 |
問い合わせ対応時間 |
8:45~17:00(年末年始、土日・祝祭日を除く) 上記時間内であっても担当者の業務状況により対応できない場合があります。また、上記時間以外にも書き込みする場合があります。 |
運用担当者 | 事務局経営企画課 広報担当 |
その他 注意事項 |
投稿に対する返信・コメントについては、内容に応じ返信を行うこともありますが、すべてに返信するお約束はいたしかねます。 公式アカウントによる投稿とは関係のない質問等については返信を行いません。また、ダイレクトメッセージによるご質問にも返信は行いません。 |
問い合わせ先 | 事務局経営企画課 広報担当 TEL:0749-28-8234 FAX:0749-28-8475 e-mail:keiei_kikaku@office.usp.ac.jp |
備考 | URL短縮サービスは利用しません。大学への認証アカウントの発行は行われていません。 |
※以下については運用していませんが、成りすまし防止のために公式アカウントを取得しています。
■twitter公式アカウント
名称 | 滋賀県立大学 |
---|---|
ID | @UnivShigaPref |
URL | https://twitter.com/UnivShigaPref |
運用担当者 | 事務局経営企画課 広報担当 |
その他 注意事項 |
公式アカウントは取得していますが、現在運用していません。 |
問い合わせ先 | 事務局経営企画課 広報担当 TEL:0749-28-8234 FAX:0749-28-8475 e-mail:keiei_kikaku@office.usp.ac.jp |
備考 | twitter社によるURL短縮サービス(http://t.co/~)が適用されます。大学への認証アカウントの発行は行われていません。 |